建設業許可申請Q&A

よくご質問を受ける建設業許可申請のQ&Aをまとめました。

  1. 建設業を営むには必ず建設業許可が必要ですか?
  2. 無許可業者ですが600万円の工事を300万円ずつに分割して請け負うなら許可はいらないでしょうか?
  3. 自宅に営業所を置いていますが、独立した営業所とみなされますか?
  4. 都道府県知事許可を取得した場合、その都道府県でしか営業、施工できないのでしょうか?
  5. 建設業に関する免許・国家資格がないと建設業許可が受けられませんか?
  6. 建築一式工事業の許可を取得すれば、建築系工事であればどんな工事も請け負えるのですか?
  7. 以前に在籍していた会社と疎遠になり、代表者から証明書の押印をもらうことができない場合、どうしたらよいのでしょうか?
  8. 経営業務の管理責任者が外国籍のため、住民票が取得できません。また、役員であるため、身分証明書も必要ですが取得できません。
  9. 経営業務管理責任者と専任技術者を兼務するとこは可能ですか?
  10. 個人事業主で許可を取得していますが、法人化にしても許可は引き継げますか?
  11. 業種追加で複数業種を申請する場合、手数料は業種ごとに計算するのですか?
  12. 別会社に建設業を事業譲渡する場合、許可はどうなりますか?
  13. 特定建設業の許可を持っています。従たる営業所で専任技術者が交替するのですが、後任者は一般建設業を担当できる資格しかありません。従たる営業所において特定を一般へ変更することはできますか?
  14. 決算報告は、更新のときにまとめて提出してはいけませんか?
  15. 一括下請負とはなんですか?
  16. 公共工事を受注するにはどんな手続きが必要ですか?
  17. 「経営事項審査」(いわゆる「経審」)とは何ですか?

   

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