これまでの経歴

◆マーケティングのプロとして

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統計書の企画・編集

大学卒業後、大手広告代理店である博報堂グループでマーケティングリサーチ業務を行っていました。

マーケティングリサーチとは、消費者が本当に望んでいるものを作るための情報を科学的に集め、分析し、商品計画に反映させていくことです。

私自身は、一般的なマーケティングリサーチである商品・サービス開発調査、プロモーション活動調査、市場シェア、顧客満足度調査などの調査だけでなく、『JAPAN ALMANAC(ジャパン・アルマナック)英和対訳データ年鑑』や『マーケティング地域データベース 民力』(共に朝日新聞社)などの統計書の企画・編集も経験してきました。

マーケティングリサーチや統計を活用することで、消費者の望む商品・サービスを効率的に提供することができるため、消費者の欲していない商品・サービスの開発コスト削減や経営資源の効率化を図ってきました。

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ららぽーとの開発・運営

その後、転職し、「ららぽーと横浜」の大型商業施設の開発に関わり、開業準備業務の実施から商業施設運営の主業務である店舗運営管理、売上金管理、販売促進業務、施設管理業務、更にお客さま一人ひとりの消費パターンを運営に活かすマーケティング戦略による運営で差別化を図り、年間売上500億円・1600万人の来館者を達成しました。

特に商業施設の運営では、活気ある商業施設を維持するためには、あらゆる視点から市場動向を把握し、営業不振に陥ったテナントに対しは、売場レベルでの営業指導からテナント本部へのアドバイス、売上げアップのための販促支援を行なうなど、マーケティング力でサポートしてきました。

また、全国に先駆け「Suica」「PASMO」「iD」「QUICPay」「Edy」などの複数の決済サービスを1台の決済端末で利用できる「非接触ICマルチ端末」を日本で最初に導入し、一躍脚光を浴びました。

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