NPO法人設立認証の申請に必要な書類は以下の通りです。
順序 | 手続き | 提出書類 |
1 | 設立者呼びかけ |
|
2 | 設立総会 (設立当初の社員により、法人の設立の意思決定を行います。その後設立発起人会で定款を作成し、その定款などの運営ルール等につき決議します。) | |
3 | 所轄庁に対する申請手続き 所轄庁へ(2つ以上の都道府県に事務所を設ける場合は内閣府、それ以外は都道府県)設立認証申請書類を提出します。 | |
4 | 所轄庁による審査(4ヶ月) | 申請書類が受理されてから2ヶ月間、一般に縦覧されます。 その後審査が行われ縦覧後2ヶ月ほどで認証・不認証の決定があります。 申請から決定まで約4ヶ月かかります。 |
5 | 認証 | |
6 | 登記申請 (認証から2週間以内) この登記申請の日が法人の成立日となります。 |
|
7 | 登記完了 | |
8 | 所轄庁への登記完了の届出 (登記完了から3週間以内) |
|
9 | 設立手続き完了 | 登記の完了後遅滞なく、所轄庁に 「設立登記完了届出」を提出し、従たる事務所を設ける場合は主たる事務所の登記後2週間以内に所在地において設立登記を行います。 |