社内的な対応策

社内的な対応策として下表のような対応が考えられます。

 

 

 対応策

 メリット・デメリット

 売掛債権の圧縮
  • 売掛金の早期回収
  • 受取手形のサイト短縮
  • 売掛期間の短縮
  • ファクタリング会社の活用
  • 得意先から値引きなどの交換条件を出される可能性がある
 買掛債務の拡大
  • 現金払いから手形払いに変更
  • 支払手形のサイト延長
  • 買掛期間の延長
  • 支払手形のジャンプ
  • 信用不安につながったり、支払先から交換条件をだされたりする可能性がある 
 在庫の処分・圧縮
  • 在庫処分
  • 仕入れの抑制
  • 倉庫料の節約というメリットもあるが、過度の圧縮は機会損失につながる恐れもある
 有価証券の売却
  • 株券、債権の売却
  • 会員権の売却
  • 換金は比較的容易だが、売却損が発生する可能性もある
 固定資産の売却
  • 遊休資産の売却
  • 社屋を売却し貸しビルに移転
  • 調達額は大きいが、時間がかかる場合が多い
 諸経費の圧縮
  • 人件費の削減
  • 残業の規制
  • 社内の都合で実行することは可能だが、社員のモチベーションが低下する恐れがある
 増資
  • 新株発行
  • 返済の必要はないが、時間がかかる

 

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