雇用保険適用事業所設置届・雇用保険被保険者資格取得届

労働基準監督署への届出が終わったら、公共職業安定所(ハローワーク)にも届出を行います。

従業員を最初に雇用した時に提出する「雇用保険適用事業所設置届」と従業員の入社時にその従業員が雇用保険に加入するための届出ある「雇用保険被保険者資格取得届」を提出します。

  

【提出先】
事務所を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)

【提出期限】

  • 「雇用保険適用事業所設置届」の場合
    最初に従業員を雇用した日から10日以内
  • 「雇用保険適用事業所設置届」の場合
    その従業員の入社日の翌月10日まで

【添付書類】

  • 「雇用保険適用事業所設置届」の場合
    労働保険保険関係成立届の控え
    履歴事項全部証明書(登記簿謄本)
    労働者名簿
    出勤簿(タイムカード)
    賃金台帳

    などが挙げられます。
  • 「雇用保険適用事業所設置届」の場合
    その従業員の前職の雇用保険被保険者証
    出勤簿(タイムカード)
    賃金台帳
    雇用契約書
    雇用保険適用事業所設置届事業主控え
    などが挙げられます。

    

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