- 事業の目的は?
- なぜ創業をするのか?
- 創業して何がやりたいのか?
- 事業を行うことによって、どのようなメリットがあるのか?
創業の動機・目的では、この事業に対するあなたの情熱や熱意を相手に伝えるとともに、最低限の準備が出来ていることを示していきます。
そもそも、創業の動機とは、「あなたに与えられた使命、あなたがその事業を始める理由、あなたが困難を乗り越えて第三者を巻き込むエネルギーの源泉」であり、この創業の動機を明確にしておけば、目先の利益だけを優先するといった過ちを犯すことなく、経営者としての経営判断に迷うことはないはずです。
そして、創業の目的は、目指す中長期的なゴールがどこかを具体的に表したもので、この創業の目的が明確になっていると、社内の関係者だけでなく、金融機関や外部の関係者にもその商品やサービスを売る喜びを共感してもらえるでしょう。
ただし、事業の実績のないあなたの情熱や熱意だけでは、相手は納得しませんので、不安を与えないためにも本で書かれているような一般的な文言よりも、自分の口で具体的にしっかり言えるようにする必要があります!