3.顧客や取引先のため

顧客には、事業計画書を出す必要はありません。

しかし、あなたが事業計画を踏まえた上で、確固たる信念や将来性のあるビジョンがあるかどうかは、商品・サービス説明をしていても、見え隠れするものです!

人は一貫性がないと、本能的に拒否反応を起こします。そうすると顧客は取引をしませんね。

そのためにも、あなた自身の考えや事業を具体化し「相手に未来図(良いイメージ)を描かせてあげる」こと。

そのために事業計画がしっかりしたものであれば、あなたの事業に対して評価し、「納得してお金を払う」ことになるでしょう!

逆にあなたも、そういった経験はありませんか?

また、価格設定や価格交渉においても「収支計画」や「資金繰り」を把握せず、どんぶり勘定になってしまうと、売上は上がっているのに、赤字になっていた!という笑えない状況になってしまいます。

そうならないためにも「収支計画」や「資金繰り」を把握することは大切です。

 

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